光陽興産株式会社 SUNNY LIVE GROUP

富山県の賃貸情報、不動産。学生向けアパートの
お部屋探しなら光陽興産で物件検索!
メール問い合わせ

新着情報

お部屋探しリクエスト 賃貸物件 条件検索 売買物件 条件検索
TOP > 新着情報 > ブログ > 『不動産相続の相談窓口』準備中です
『不動産相続の相談窓口』準備中です

こんにちは。富山店の植竹です。

先日、というかついさっき、田中泰延さんという方が書いた『読みたいことを、書けばいい。』という本を読みました。

自分の文章なんか誰も読んでいない、自分が読んで楽しければそれでいいのだ、という著者のメッセージに勇気をもらい、ブログを書いています。

ということで、私は現在、不動産をお持ちの方で、相続に悩んでおられる方のお役に立ちたいと思い、相続について勉強しています。

といっても、きっかけは弊社が『不動産相続の相談窓口』という事業に加盟をし、その担当者になってしまったというのがほんとの理由です。

『不動産相続の相談窓口』についてはこちらをご覧ください → https://fsouzoku.jp/

半年間にわたり、1泊2日の研修に5回参加させて頂きましたが、昨日と今日がその最終回でした。

全国から集った同業者の方々とはすっかり仲良くなり、昨日の夜はこんな感じでした。

ただの飲み会の写真ですが、皆さん、別れを惜しむような、名残惜しいような雰囲気もありつつ、これから各地でともに頑張っていきましょうと、素敵な人との繋がりを実感した研修でした。

さて、研修を終え、これから何をやるのかということですが、富山でも、身内の死をきっかけとして、大切な家族が争う家族、いわゆる「争族」になってしまって困っている方や、相続税の問題で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。

相続の問題といえば「税理士や弁護士の先生に相談するもの」というイメージが強いですが、実は、日本人の資産の7割は不動産で(最近知りました)、不動産をどう扱うかということが円満な相続のためにとても大事です(最近知りました)。

ですから、実は、相続でお悩みの方に一番お役に立てるのは、不動産のプロであるわれわれ地域の不動産会社なのだということで、今後、地域の方々と一緒に、相続について学ぶ「勉強会」を開催していく予定です。

相続という言葉を目にしたり耳にすることはあっても、相続のことを詳しくしっている人はなかなかおられないと思います。ですが、相続はどなたにおいても必ず起きる問題であり、いざそうなったときに誰かが何かをしてくれるわけではありません。基本的には、自分自身とご家族で準備をし、対策をする必要があります。

そのために「勉強会」では、相続についての全般をじっくりと学び、「もめない相続」を目指します。

 

じゃあ、勉強会はいつやるの? 今でしょ! と言いたいところですが、現在、準備中です。

一日も早く、地域の方々に役立つ情報を発信できるように引き続き取り組んでまいります。

一覧へ戻る