こんにちは。富山店のウエタケです。
先日、金沢で賃貸物件管理の現場実務者向けのセミナーが開催され、参加してきました。
講師は、「賃貸管理クレーム日記」というブログが業界では有名なクマさんこと熊切伸英氏で、私も以前からクマさんのブログや本を結構愛読してたので、この日のセミナーをとても楽しみにしていました。
セミナーの内容は、今まで熊切さんが賃貸管理の現場で対応されてきたトラブル事例やそれらの対応についての紹介という感じだったのですが、やはり長年にわたって現場の第一線でやってこられた方の話は大変勉強になりました。
特にすばらしいなと思ったのは、熊切さんのブログのタイトルは「賃貸管理クレーム日記」となっていますが、熊切さん自身は、設備の不具合や隣人とのトラブルについての入居者様からの苦情を、「クレーム」ではなく、「サービスリクエスト」と捉え、それは入居者様がお住まいの物件を改善するための提案だと言われていたことです。
そのおかげで、一つ一つのトラブル対応にも、なんとなく「愛」というか「温かみ」のようなものを感じることができました。
賃貸業界は2月、3月といよいよ入退去が多い時期を迎え忙しくなってきていますが、クマさんのような温かみのある入居者様対応を心がけていきたいと思ったセミナー受講でした。