光陽興産株式会社 SUNNY LIVE GROUP

富山県の賃貸情報、不動産。学生向けアパートの
お部屋探しなら光陽興産で物件検索!
メール問い合わせ

新着情報

お部屋探しリクエスト 賃貸物件 条件検索 売買物件 条件検索
TOP > 新着情報 > ブログ > 「クマさん」のセミナーに行ってきました
「クマさん」のセミナーに行ってきました

こんにちは。富山店のウエタケです。

先日、金沢で賃貸管理の現場実務者向けのセミナーが開催され、参加してきました。
講師は、「賃貸管理クレーム日記」というブログが業界では有名なクマさんこと熊切伸英氏で、私も以前からクマさんのブログや本を結構愛読してたので、この日のセミナーをとても楽しみにしていました。

セミナーの内容は、今まで熊切さんが賃貸管理の現場で対応されてきたトラブル事例やそれらの対応についての紹介という感じだったのですが、やはり長年にわたって現場の第一線でやってこられた方の話は大変勉強になりました。

特にすばらしいなと思ったのは、熊切さんのブログのタイトルは「賃貸管理クレーム日記」となっていますが、熊切さん自身は、設備の不具合や隣人とのトラブルについての入居者様からの苦情を、「クレーム」ではなく、「サービスリクエスト」と捉え、それは入居者様がお住まいの物件を改善するための提案だと言われていたことです。

ですので、一つ一つのトラブル対応にも、なんとなく「愛」というか「温かみ」のようなものを感じることができました。

賃貸業界は2月、3月といよいよ繁忙期を迎え忙しくなってきていますが、クマさんのような温かみのある入居者様対応を心がけていきたいと思ったセミナー受講でした。

一覧へ戻る