光陽興産株式会社 SUNNY LIVE GROUP

富山県の賃貸情報、不動産。学生向けアパートの
お部屋探しなら光陽興産で物件検索!
メール問い合わせ

新着情報

お部屋探しリクエスト 賃貸物件 条件検索 売買物件 条件検索
TOP > 新着情報 > ブログ > 相続勉強会やってます!
相続勉強会やってます!

こんにちは。相続相談室の植竹です。

光陽興産では定期的に相続の勉強会を開催しています。

不動産会社がなぜ相続の勉強会を?と思う方もおられるかもしれませんが、実は「不動産を制すものが相続を制す」と言われるほど、円満相続のために不動産の知識、取り扱いは非常に重要です。

その大きな理由として、日本人の相続資産のうち、不動産が占める割合が6~7割と最も大きなウエイトを占めるからです。これはアパートやマンションをお持ちの不動産オーナーや地主さんのような資産家に限った話ではありません。

実際、日本人の多くは、相続する資産は自宅と預貯金という方が圧倒的に多いです。そして、「うちは相続税はかからないから」「身内で争うほど多くの財産はないから」と、どこか相続というものを自分とはあまり関係ないものと捉えている方が多いのも事実です。

しかしながら、データによると、遺産分割をめぐって裁判所で争っている事件の内、1千万以下の財産で争っている方が33%、1千万から5千万以下の方が42%、合わせると75%、つまり4人に3人が5千万円以下の財産で争っているということになります。この方たちのほとんどは相続税がかかりません。

ズバリ!「争続」はどこか遠いところではなく、極めて一般的な家庭で起きているということです。

その大きな要因に挙げられるのが「不動産」です。

預貯金や株、生命保険といった財産とは違い、不動産は分けにくい、評価がわかりにくいといった特徴があります。そして、この不動産をどう分けるかということで、残された兄弟、家族の話し合いがまとまらないということが日本各地のいたるところで発生しています。

相続を「争族」にしないために大事なことは、相続とは何か、身内の方が亡くなるといつまでに何をしなければいけないのか、生前にできる対策は何か、まずは知ることが大切です。

ぜひ一人でも多くの方と一緒に相続について勉強できれば幸いです。

https://fsouzoku.jp/shop/shop_detail/260

少しでもご興味があれば遠慮なくお問合せください♪

*********************

不動産相続の相談窓口

光陽興産株式会社 富山店

〒930-0887 富山市五福8区3548-14

TEL:076-444-9988

担当:植竹(ウエタケ)

*********************

一覧へ戻る